多摩美術大学 生涯学習プログラム あそびじゅつ

ホーム  >  宅配便あそびじゅつ

宅配便あそびじゅつ

いつもの「あそびじゅつ」が、宅配便でおうちにとどくよ。
さあ、おうちで「あそびじゅつ」を楽しもう!

宅配便あそびじゅつ

先生からのおてがみ

 みんなで集まって「あそびじゅつ」をおこなうことが なかなかできないので、どのように作品をつくって、考えていけるかなと想(おも)いをめぐらせていると、先生の家に宅配便がとどきました。そうだ、みんなと この宅配便を使って、つながって、作品つくって、「インターネット展覧会(てんらんかい)」を開いてみたらどうかな、と考えました。
 宅配便で届く箱は「考える箱」と名づけました。ここには、つくるためのヒントと基本的な材料が入っています。でも、これは「はじまり」であって、ここから きみが考えてつくり上げるということが大切です。材料を自分で探すことも必要になるでしょう。ヒントを読んで考えて、材料を探して、いろんなことを試してほしい・・・それが先生のお願いです。
 そして、ぜひ作品を写真にとって、先生に送ってくださいね。ウェブ上で展覧会をしましょう。みんなの作品がワイワイガヤガヤ集まってお話したら、いろんなことが見えてきます。それは、きっと、いつまでもつづく楽しい時間になるでしょう。

<保護者の皆様へ>

  • 本講座は、宅配便で材料をお届けし、おうちで制作していただく講座です。大学等の会場での受講はありません。
  • 宅配便には「ヒント」と「主要な材料」が入っています。それを使って、どのようにあそび、何をつくるかは、お子様自身が保護者の方とも相談していただきながら決めていきます。必要な道具や、追加で使いたい材料などは、おうちでご用意ください。
    ※ 完成を目的とする「工作キット」ではありません。
  • 自由参加として、作品の写真をホームページ上で展示できる「インターネット展覧会」や、オンラインによる「先生とおはなし会」または「みんなといっしょにつくろう会」等もご用意しています(オンラインの参加には、インターネット環境が必要になります)。
【多摩美術大学生涯学習センター】
〒192-0394 東京都八王子市鑓水2-1723 Tel. 042-679-5707
Copyright © 2014 Tama Art University.

ページの先頭へ戻る