施設・設備

八王子キャンパス

絵画学科 日本画/油画/版画/ギャラリー
高低差の激しい敷地の欠点を長所とするように、ゆるやかな階段状の前庭を配置し、傾斜地の雑木林との一体化に配慮しています。
絵画学科油画専攻/食堂/ギャラリー
1981年に建設された絵画東棟は、油画専攻が使用しており最上階には石膏像の並ぶ自由デッサン室があります。また、200席を有する食堂が設けられています。
彫刻学科 塑造棟/石彫棟/金属棟/木彫棟/諸材料棟/ギャラリー
複雑な機能をもつそれぞれの工房を、独立性と連帯性の両立というテーマでまとめています。素材の特性による独自の使い方を分析し構成した空間です。各棟の屋根の構造は、その工房の使用材料に呼応したものが使用されています。
工芸学科 陶棟/ガラス棟/金属棟/ギャラリー
彫刻棟と同じくそれぞれの工房を、独立性と連帯性の両立というテーマでまとめています。ガラスと陶の釜を中央広場に面して設け、学生たちの創造の現場自体を展示空間としてデザインしています。


グラフィックデザイン学科/生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻/環境デザイン学科/ギャラリー
1、2階を吹き抜いた大きな展示ホールを中心とした機能的な建物です。東側の銀杏並木と、西側の桜並木に平行に配置され、中央広場に面している八王子キャンパス最大の建物です。
生産デザイン学科テキスタイルデザイン専攻/ギャラリー
デザインとアートのカリキュラムを内包するアトリエ群から構成されています。中央広場にエントランスが面し、修景池に工房が面しています。
情報デザイン学科/芸術学科/ギャラリー
全学共通利用できるアートスタジオを備えています。また、カフェテリア、ペーパーショップ、出力ショップを併設しています。
共通教育センター:共通教育講義室/大学院関連施設等
1968年に建設された本館を改修し、全学科の基礎教育を受け持つ共通教育、大学院の教室、ゼミ室、研究室からなる施設です。
レクチャーホール:Aホール(300人収容)、Bホール(200人収容)、Cホール(100人収容)、一般教室群からなる全学科共通の複合施設です。各教室の前にはガラス屋根のホワイエがあり、学生の...
新しいアートやデザインの役割を役割を探求し、メディアの記憶と創造の拠点作りを目指すグローバルなコアセンターです。研究・情報・映像・写真の各センターの施設・設備を有しています。
第2工作センター:木材機械室/実習室
2007年3月に完成しました。現工作センターの木材機械室を移設し、安全に配慮した作業環境が整備されました。
正門脇の「彫刻の森」にとけ込むかたちで、2007年3月に竣工しました。本学客員教授で世界的に活躍する建築家の伊東豊雄氏の設計によるものです。ゆるやかに傾斜した床面と美しいアーチ構造が特徴となっています。現在蔵書数は14万冊で、美術書やデザイン関係、グラフィック関係、展覧会カタログ、映像資料などの一層の充実を目指します。館内ではイベント展示や授業を行うこともできます。
八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ 八王子キャンパスマップ